ぼくと宗教

なんか前にも同じ内容をどこかで書いた気がするな。 ぼくは何かの宗教に属してはいない、というと多分嘘になって 親が何か檀家な気がするので浄土真宗だか浄土宗だか何かの門徒に数えられている可能性がある気はします。 ただ、宗教は嫌いです。 キリスト教…

人を愛し愛される人になろうな

なれてますか?

とくにない。

とくに書くことはないのです。 気力がない。 気力が欲しい。 いろいろTODOはある。

知らなかったのか…?大魔王からは逃げられない…

知るわけないよね。 ダイの大冒険の終盤のセリフなんですけども、知るわけなくね?って思いました。 その時思ったことは 1. 大魔王からは逃げられない 2. つまり今まで逃げた人はいない 3. 大魔王に戦いを挑んだ勇者はバーンが生きてる時点で、全員殺されて…

まともな生活をしている。

最近。 引っ越してから。 築30年くらいのところに住んでたのね、前。古いの。 めんどくさくて掃除もしてなく汚部屋になって住んでたの。 最近ね、新築ではないけどちょっときれいなところに引っ越したの。 掃除するようになった。 洗濯したものをちゃんとタ…

ダイの大冒険

そういえば、すごく心配してたんだけど、今の所覇穹でもユアストーリーでもない。 覇穹もユアストーリーもひどかったよね・・・。逆に笑えてきたものね、両方。ユアストーリーは最後の方映画館で一人で笑ってた記憶があるわ。

バーナード嬢いわく

好きな漫画の一つだ。 最初の頃は昔の人の名言を紹介していく漫画だったが、2話くらいでそれをあきらめて、それ以降は読書漫画になっている この漫画の影響で読んだ本はいくつかある。 といっても、1巻につき2,3冊くらいだ。1話で2,3冊紹介してる気がするか…

ノーガード戦法

コロナとか正直どうでもいいのです。コロナコロナうるせぇよなのです。 でも、マスクしてないと入れてくれない店が結構あるので、その時だけマスクします。 マスクなんかしたくないのです。

北海道はでっかいどー

どうせフルリモートなんだから、と思って、札幌で仕事してる。 ウィークリーみたいなとこ借りて。1週間だけだけど。 とりあえずジンギスカン食べた。 カペリンじゃないししゃも食べた。 美味しかった。

平日に仕事をしてなさすぎて

フル在宅勤務でだらだらしてたから。 仕事がおわんなくて。 土日にサビ残仕事してる いや普通にやってりゃ終わってるはずくらいの量だからさ・・

スカートの裾がほつれた「あぁもうだめだと」ぼやいた

GOGO7188の曲の歌詞なんですけども。 すごく好きです。 その状況がこれだけのセンテンスですごくわかるじゃないですか。 なんていうか、感情の、限界点、というか・・コップの水が溢れる手前の状況まで追い込まれていた そこから、スカートの裾がほつれると…

オットマンがほしい

オットマン(椅子用の足置き)を買うと高いから、ダンボールで代用している。 ただのダンボールだとすぐ潰れるから、2Lのペットボトルお茶を箱買いしたダンボール、お茶が入ったままの状態で使用している。 お茶は一本一本消費していくので、そのうちダンボ…

友達が家に来たときの話

友達「そいやさっき電車の中で本読んでたな」 ぼく「ああ、これ今読んでる本」 思いわずらうことなく愉しく生きよ:江國香織 江國香織の文章が好きでたまに読むのだ。 友達「・・・自己啓発本?」 確かに自己啓発にもありそうな名前だ。 「違う、えっと多分…

三次喫煙がなんたらって記事をみた

そこまで言うならもう法律で禁止しろよと思いました。 まあでも有害かどうかはまだ実証されてないって記事に書いてた。 これでもし、例えば、排気ガスと比較して有毒性が無かったら、嫌煙の人は車も禁止しろって言うんですよね。

あ、漫画の話その2

最近気になっている漫画がひとつある。 葬送のフリーレン。 一巻は買った。 とてもよかった。 このテンションが続くだろうか。

台風こねえじゃん

台風こねえじゃん。 台風に備えて食料買い込んでたわ まあこないならこないでいいんですけど

いま好きな連載中の漫画について

連載中の、と限定した。 いや、HUNTER×HUNTERとかさ、ベルセルクとかドリフターズとか好きだけどさ、連載してるかというとしてないよね?連載とは・・・?みたいなあれやん。 いや、連載とは、って言い出すと今から言及する「私の少年」も、週刊誌だけど毎週…

冷蔵庫がほしい

冷蔵庫がほしいなー。 今ある冷蔵庫は一人暮らし用!みたいな感じのやっすいやつ。 はいらん。もっと入れたいんじゃー。 でも家具買う金ないんじゃー

僕は嘘をつかない。

それは、誠実でありたいとかそういう真っ当な考えからではない。 めんどうなのだ。 安易についた嘘はすぐばれる。ばれたら、あとからめんどくさいことになる。 ばれないような嘘なら問題ないだろうが、そんな賢い嘘がつけるような頭がない。 いや、そう自分…

メモ追加

dozeはjava.util.Timerすらとめる そのせいでScheduledExecutorService(内部でTimer使ってる)も止める frameworks/baseのソースを多少みてみたけど、なんでとまるかわからない。 そもそもjavaのコードだしandroidの入る余地ないやん 時計でも止めてるのか…

きーたに意識高い系記事をかくさいのメモ。ほんとはもっと細かく書くがアウトライン

Android。 PUSH通知をイントラネットでやりたい、と言われたら 1.断れ FCMが無いとむり 2.自分でPUSH通知を実装します 多分端末自体をビルドできる環境じゃないと無理 3.疑似PUSH通知 ばかかとあほかと。 がんばればできるかもしれんと思って調べました …

地位のある人が、なぜ犯罪をするのだろう

地位がなくなるほうが怖いじゃない。 いや、たまに企業のえらいひととか、公務員のすごいひととかが捕まってるじゃない。 彼れは、それが捕まる行為だって流石に知ってるんじゃないの? 知らないから捕まってるのかしら。 アル中とかで前後不覚とかならまだ…

何の役にも立たないと思うけど、新横浜のビジネスホテルのレビューする

最近ずっと新横浜のビジネスホテルに泊まっていたので。 5つほど渡り歩いたので。 50点・新横浜SKホテル壁が薄すぎ。外の信号の音がうるさいレベルで聞こえる申し訳程度の朝食が無料ついてくるけど、自分で買ったほうがましただ、安い。一泊7000円くらいだっ…

Japan should abandon nuclear power plants.

次の半年間のディベートの論題です。 肯定側なら、地震のリスクとかでフクシマみたいになるのを避けるべきだ、という利益を主張すると思います。 否定側なら、原発廃止したら電力供給が安定しなくて、経済やばいとか、工場とかがとまっちゃうとか、言う話を…

横浜に行くことになった時の話。

横浜に3ヶ月ほどいくことになりました。 その、横浜の職場との面談の時の話。 わたしはしがない派遣社員。 ごめん嘘ついた。派遣社員ではない。正社員だけど、特定派遣?かなんかで他社に出向いている人。 特定派遣なんて違法になればいいのに。 横浜に行く…

僕と電車

今日は優先座席しかあいてねぇなー。。座るかー。 ・・じいさん来た。他の誰か譲れよ・・・他の誰か譲らないや・・・・。しゃーねーから僕が譲るか・・・。 30分立っておくくらい大丈夫だろう。 10分後 やばい 吐く 気持ち悪い。飲み過ぎ? 吐く 座り込みた…

かわいさアピールおじさんのアイデンティティ喪失

今日、大学卒業して10数年後でのあつまりがあったんですよ。 部活の友達たちですね。 ぼく「みなさんそんなに変わらないですよねー。」せんぱい「げんなーは会うごとに女の子らしくなってくね」ぼく「えっ」せんぱい「女装とかするの?」ぼく「しません。」…

ふと、だいぶ前にやった「閃の軌跡3」の感想を書く。

ひどかったなぁ・・・。 シナリオライターが途中で死んだのかな? って思いました。 キャラのセリフ回しがいつも同じ。 展開も水戸黄門かよってくらい同じようなのを繰り返す。 セドリック。別人やん。詳細も書かず急に性格変えた。そんな簡単に人は変わりま…

結婚いいなー

婚活しようかなー

英語の勉強の本を買いました。

シャドーイング?とかいうのをする本。 CDの再生にあわせて自分もなんべんも聞きながらしゃべるの。 ・・・あれ? CDの再生ってどうやるんだ? デスクトップPCのドライブ、壊れてる ノートPCはドライブ無い CDコンポはPCのスピーカーにしてるからCD入れたく…