春夏秋は冬を待つ季節

タイトルは中島みゆきの歌詞です。

 

僕、夏が嫌いなんです。

冬が終わりました。春です。

夏が近づくと思うと少し憂鬱になります。

 

夏って、個人的な努力では不可避な不快なことが多くないですか?

 

虫が出る、Gまで出てきやがる

物が腐るのが早くなる、冷蔵庫の中ですら。

汗が出てきもちわるい

紫外線・・は帽子や服や日傘で避けられんこともないか。

 

虫や物が傷むのは夏にはどうしようもない、汗もどうしようもない。

どんだけ薄着しても、防ぎようがない。外に出たらなおさら。

 

冬ってわりと個人の努力でどうにかなりません?

寒いのは厚着すればいいんです。

あったかくする方法はいくらでもあります。

 

ああ僕雪国に住んだことが無いので、雪国の積雪のつらさとかは加味していないです。ごめんなさい。

雪国でなければ、冬のほうが快適だと思うのです。

もちろん個人的な感想で、違う人もいるのでしょうけど。