知らなかったのか…?大魔王からは逃げられない…

知るわけないよね。

 

ダイの大冒険の終盤のセリフなんですけども、知るわけなくね?って思いました。

その時思ったことは

 

1. 大魔王からは逃げられない

2. つまり今まで逃げた人はいない

3. 大魔王に戦いを挑んだ勇者はバーンが生きてる時点で、全員殺されている

4. つまり、大魔王から逃げられないことを伝えられる人間はいない

 

のではないか。

つまり、逃げられないことを知るわけないよね。

と思いました。

 

ただ、もう少し考えると、

1. 大魔王が意図的に逃した場合

漫画のケースでは、バーンパレスではルーラが無効であったという点から逃げられなかった。

ならば入ってきたところから走って逃げればいい。その場合、大魔王が追いかけなければ逃げおおせる。

a) ただし、ドラクエというゲーム的にはボスに逃げるコマンドはどうやっても成立しないので、そういうことではないのかもしれない。

b) また、大魔王から勇者が逃げることが成功したとして、「大魔王からは逃げられないんだぜ!」と人に告げるだろうか、告げたとして説得力は0だ。逃げられちゃったんだから。

a, bという観点から、この仮説は難しいのではないだろうか。

 

2. 大魔王と勇者の戦いを遠く(バーンパレスの外)から監視していたものがいて、その人が勇者が逃げようとしてもだめだった!その人はバーンパレスの外にいたので逃げられた、という場合

ダイの大冒険で逃げられなかった理由は、バーンパレスに結界がはってあり、ルーラが無効にされたからだ。バーンパレスの外にいるものには「逃げられない」の力は及ばないと考えても問題ないだろう。

ただ、バーンパレスをその外部から監視できるのか、という問題がある。

そんなつつぬけの場所に要塞を作るわけがない。

 

他にも仮説は立てられるかもしれないが、もうめんどくさくなった。

 

つまり、知らなかったのか?って言われるのはおかしい、知るわけがないだろ!

とすごくどうでもいい話でした。

 

ちなみにダイの大冒険は、その後結局勇者一行は逃げているので、

大魔王から逃げられます。

ハドラーさんが建物を壊して海につきおとしたら逃げられました。