お酒のはなし

お酒がすきです。

アル中です。

お酒をたくさん飲みます。

 

同じくたくさん飲む友達がいたのですが、

彼は行き過ぎて本当にアル中で精神科に入院させられていました。

精神科、他の患者さんがまともに会話が通じる人が少ないみたいなことを言ってたおぼえがあります。

(今は出てきて元気にニートしています)

彼と僕で、美味しいお酒を飲み歩いて、出した結果が以下です。

普通の人の倍どころじゃない量と種類を飲んでると思うので、それなりに選出に自信があります。

(ウィスキーは名前忘れてるだけでもっとおいしいやつはあります。)

 

おすすめのお酒を紹介しましょう。

・焼酎

くじらのボトル(綾紫白麹)

くじらのボトルっていくつか種類があるのですが、綾紫(芋の種類)の白麹です。

これをお湯割りにして飲んでください。

焼酎のイメージが変わります。

 

森伊蔵 極上の一滴、というのもこれはこれで別世界の飲み物みたいに美味しいのですが、

まともに手に入る品ではないので・・・。

東京に、それを1杯3000円で出してる店があったので、飲んだことあるのですが、おいしかったです。

 

・日本酒

辛口好きならぜひ、徳次郎(純米)を飲んでみましょう

京都のお酒だったと思います。

徳次郎以上のものはなかなか出会えません。

 

・ウィスキー

ウィスキーは美味しいものを飲んでもなぜか名前を覚えられなくて・・、

よく飲むのはスコッチです。スコッチなのかな?

グレンフィディックとかぐれんべりっと?とかタリスカーとかの12年。

コスパが良いので。

辛口でピート臭が強くないものが好きです。

マッカランって10年位前から味変わったよね?

 

・ビール、ビールはホフブロイかなぁ。

でもホフブロイを生で売ってるところ、あまり無いよね。

あと地ビールで、河口湖のあたりで売ってるやつが美味しかったのですが、名前を忘れました。350ml缶ビールじゃなくて、1L単位で売ってるやつ。富士なんとかビール、みたいな名前だったと思うのだけど。

今ググったけど、多分ふじやまビールかな。

 

 

・他

ほかはわかりません。

甘いお酒は飲みません。

ワインとかは知りたいと思ってるのだけど、種類が多すぎるし・・・。一期一会感が・・・。

 

全て価格帯はお手頃なやつです。(森伊蔵 極上の一滴以外)

日本酒もウィスキーも上をみれば、数万円とかするやつあるので・・。

 

たまに変なサブミをポストをしていることがあるのですが、

それは酔っ払って頭が回ってないときに書いてたりするので、そっとしておいてやってください