お金がない!

織田裕二主演のドラマのタイトルですね。

あ、知らないですよね、ごめんなさい。

昔過ぎた。

ちなみに僕も観たこと無い。

 

お金がない。

具体的に言うと、前の会社の最後の給料の手取り、14万。

なんか年度末とかに退職すると、住民税を何ヶ月か分先払いしろって制度があるらしくて、

そのせいでたくさん持ってかれた。

まあ先払いしてるだけだから、来月から多少払わなくていいんだけど。

 

あと、最終月はほとんど有給で出社してないんだけど、みなし残業をほぼ0にされた。

多分、ほんとはそういうことしちゃ駄目なんだけど。

例え一ヶ月まるまる有給使っても、みなし残業って制度は残業代減らしたら駄目なはず。

あのクソ会社。

あのクソ会社。

もちろん退職金とかない。

 

賃貸の契約で、2年区切りで火災保険を払わないといけなくて、

それが今月で2万円の請求が来た。

 

あとまあ半月は無職してたから、その間誰も給料をくれない。

当たり前だ。

 

まあそんなこんなでお金がない。

 

ただし

 

 

 

 

 

かあちゃんにお金ないよぉって言ったら数万円振り込んでもらえる系だめおっさん