Japan should abandon nuclear power plants.

次の半年間のディベートの論題です。

肯定側なら、地震のリスクとかでフクシマみたいになるのを避けるべきだ、という利益を主張すると思います。

否定側なら、原発廃止したら電力供給が安定しなくて、経済やばいとか、工場とかがとまっちゃうとか、言う話をすると思います。

僕はひねくれてるので、太陽光って核融合由来じゃね・・・?太陽光もnuclear powerだ、ってことは地熱もnuclear powerじゃね・・?とか意味不明なことを考えていました。

つまり、否定側の立場の時に、肯定側に対して、太陽光発電とかも全部abandonしないと論題を肯定したとは言えない!とかそういうへりくつを。