ぼくと宗教

なんか前にも同じ内容をどこかで書いた気がするな。

 

ぼくは何かの宗教に属してはいない、というと多分嘘になって

親が何か檀家な気がするので浄土真宗だか浄土宗だか何かの門徒に数えられている可能性がある気はします。

 

ただ、宗教は嫌いです。

キリスト教だろうが仏教だろうが新教だろうがイスラム教だろうが新興宗教だろうが信じはしません。

ただ、文化としてそれらがあるのはわかります。なので、それらを勉強することはしないといけないなと思っています。聖書とか読んだりします。

ヨーロッパの文学とか絵画とか、宗教的背景を知っていないとわからないこともありますしね。原始仏教とかは哲学的な意味で興味深いですし。

 

ハロウィンだとかクリスマスだとか初詣だとか、どうでもいいと思っています。

ただ、和を乱すのはよくないので、口には出しません。

誘われたら参加します。おみじくだってひいてやります。

そこに宗教的意義は見いだしませんが、仲間とわいわいやるくらいは楽しいものです。

 

占いだとかそういうのも信じません。

厄年(笑)くらいのあれです。

いえ、厄年といわれるものは経験則とかから、その年齢の周辺でに病気とか体力の低下とかで悪いことが起こりやすかったみたいな話かもしれないので、意味がある可能性はあります。まあでも厄除けとかそんなんはいらないですね。統計には意味があっても祈りには意味が無いです。

 

ですが、こういうことを言ってしまうとあまりよくなさそうです。

宗教と政治の話はするなって昔死んだおじいちゃんが言ってませんでした。ああ言ってなかったです。

特に、日本以外だと、無宗教ってのはかなり偏見を持たれると聞いたことがあります。

日本人の無宗教ってのは、ほとんどの人が無意識に神道に属していると思いますけども、僕は本当に無宗教・・なのかな、になりたいのかわかんないけど

 

文化は尊重します

なので、神社で道の真ん中を通らないようにしますし、柏手とかしますし、なんかそういう系のことは行います。お墓参りとかも仕方ないのでします。クリスマスにプレゼントを渡す相手がいたらわたします、いませんけど。

あーあれ、宗教にお金と時間を奪われないなら信じてやってもいいです。

フライングスパゲッティモンスターでいいです。

ラーメン。

 

もし神様がいたら人間をこんな不完全なものにしたことを反省して欲しいですね。

 

みたいなことを思ってはいますけども、リアルの世界では口に出さないようにはしています。

日本でも全くの無宗教というと異端扱いされる気がします。クリスマス?なにそれ初詣?なにそれ墓参り?なにそれ、みたいなことを言うと。